現役理系大学生によるたのしい哲学・科学・サブカル

「考えることで、不幸を避け、幸せになる」をモットーに、科学、哲学、サブカルなどの様々な知識をまとめていきます。また、面白いガジェットも紹介していきます。

Magic Keyboardについて1番知りたいことが他のブログでは書かれていないので、もっと踏み込んだことを話そう

はいこんにちは、ガジェットのお時間です。

 

やっとブログに慣れてきたので、ガジェット紹介ができそう。

 

では、早速本題に入りましょう。

 

(ちなみにAppleのネーミングセンスがないせいで大変分かりづらいのですが、今回はiPad版について書きます)

 

f:id:tagh0724:20200924195211j:image

 

 

 

 

さて、まもなく発売されるiPad Airで、プロモデル以外で初めて対応することになったMagic Keyboard。しかし、気になるのはとにかく高い。高杉。

 

色々述べると眠くなるので、まずは結論から。

 

Magic Keyboardは買うべきでない

 

 

 

まずiPad AirもしくはProを買うってことは、Apple製品への興味が大きいからだと思います。なぜなら、ただiPad欲しいだけなら1番安いのを買って済むから。けれど、そうではなく、もっと求める“何か“があるから買うんです。

 

 

そうなった時、実にアップルはターゲティングがうまいなあ、と感心してしまうのですが、

 

 

ある程度機能性重視のiPadユーザーに対して魅力的なオプションを用意する

 

 

という位置付けにあるのが、このMagic Keyboardなのです。

 

 

では、なぜお勧めできないのでしょうか。

私はMagic Keyboardを持っています。というか、今、Magic Keyboardで記事書いてます。

それでもなお、買うべきではない。その理由は、

 

近いうちに十中八九MacBookが欲しくなるから。

 

です。iPhoneiPadと手に入れると、やっぱり、Macが欲しくなる。いやいや、自分はそうじゃないよ、という人は本当に死ぬまで全く考えが変わらないのでしょうか?もちろん、そんなことは無くて、やっぱり、欲しい。これは因果です。大人しく受け入れましょう(笑)

 

さらに言うと、Magic Keyboardの目玉であるトラックパッド、これがどうも微妙なのです。というのは、MacBookみたいに手の大きさを考えて設計されているわけでは無く、iPadのディスプレイの大きさと、キーボードの占める面積から逆算して無理やり付けました感が否めません。とにかく狭く、MacBookのような感動的に体験というほどでもない。これは私が単にMagic Keyboardに慣れただけの話ではありません。そもそも、iPadはタッチ用UIとして既に最適化されているので、キーボードやトラックパッドとの相性が悪いという事実があります。これはこれからの改善に期待できるとも言えますが、現状ではこれに3万円をかけるぐらいなら、Apple PencilとかAir Pods ProとかMacBookにお金をかけた方がいいと思うのです。