現役理系大学生によるたのしい哲学・科学・サブカル

「考えることで、不幸を避け、幸せになる」をモットーに、科学、哲学、サブカルなどの様々な知識をまとめていきます。また、面白いガジェットも紹介していきます。

続・コンビニは24時間営業じゃなくなる

日経でこんな記事を見た。

 

公取委は本気だ」コンビニ、成長モデル転換へ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64097230Q0A920C2PE8000/

 

24時間なんて簡単にやめられそうに思えますよね?でも、実は意外と難しいんです。

 

コンビニは24時間営業しているという前提で、工場から各店舗魔での輸送ルート、時間配分、効率的な搬入などのシステムが既に出来上がっています。ところが、時代が変わり、そうも言ってられなくなってしまったわけです。

 

コンビニオーナー、そしてコンビニ本部ともに苦しい戦いが続きそうです。